アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「近況」のブログ記事

みんなの「近況」ブログ


ラフィアン2歳馬近況

2010/04/21 00:42
●マイネルフランク
マイネルフランクは、コスモヴューファームで調整中。1ヶ月程度休ませたところで騎乗を再開しました。坂路でキャンター800m1本の運動をしています。ヒザの外傷は順調に回復に向かっており、外傷の影響をまったく感じさせない走りです。相変わらず、後肢の力強さが不足している印象ですが、休ませていた割に筋肉は緩んだ感じはありません。今後はゲート練習も進めていく予定です。先日の計量では514キロでした。

そこそこは動いてる感じですが、まだトモは甘い印象で2歳からという感じではないみたいですね。ステイゴールド産駒はドリームジャーニーのイメージが強いですが、基本は3歳の春以降の平坦コースで力をつけてくる仔が多い印象です。たしか前に父の産駒を調べたことがあって、春の中京開催くらいから産駒の勝ち鞍が多くなってた記憶があるので3歳になってから力がついてきてくれればいいかなといったところです。距離は2000m以上が良さそうな雰囲気でしょうか?


●マイネクォーツ
マイネクォーツは、ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。騎乗者を選ぶタイプのようで、いつもの担当者が休みで別のスタッフが跨がったところ折り合わずに、気難しいところを見せていました。育成主任は「ハミの当て方も難しいタイプ。でも判っているスタッフが騎乗すれば、とても良いフットワークを見せるし、折り合いも大丈夫」と話していました。順調にいけば夏開催でデビューさせたい意向があります。馬体重は428キロ。

相変わらず気難しい気性で乗り役次第で態度が変わるというわがままお嬢様ですが、順調に調教をこなしてるようです。夏デビューの方向のようですのでこのまま順調に行って欲しいですね。距離は気性からもマイル以下が良さそうな感じでしょうか?


●マイネクラレット
マイネクラレットは、ビッグレッドファーム明和で休養中。前回お伝えしたように走りに対して前向きさに欠けます。動きが良化してこないこともあり、このタイミングで一息入れてリフレッシュさせることにしました。中間から日中だけの放牧を行っており、これがきっかけで変化を見せてくれればと願っています。いななき方が独特で、独り言をつぶやくような感じで鳴いています。あるスタッフは「シャベルジョオーだね」と例えて周囲の笑いを誘っていました。馬体重は472キロです。

まだまだやる気がなさそうですね。今週の近況の「シャベルジョウオー」はおもろいですが、「マイネツイッター」でもよかったかもw ノド(DDSP)の件もあるので動きが良くなってきたとしてもデビューは早くても秋後半から来年あたりでしょうか?早く前向きな気性になってきて欲しいですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


メトロノース逆戻り

2010/04/21 00:09
入厩したばかりのメトロノースですが、鼻出血で一旦放牧に出されることになってしまいました。幸い肺出血でなかったのでホッとしましたが、これで春競馬はオープンを1回くらいしか使えなさそうです。叩いて降級後に勝負という図式はできましたが、降級後のダ1400〜1600mの番組は7月の阪神の1回のみ。その後しばらくはコーナー4回のダ1700mを使うしかないのが微妙なところではありますが、立て直して早く復帰して欲しいですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


メトロノース入厩

2010/04/16 01:13
15日に栗東に入厩しました。東京・オアシスS登録して除外→栗東Sあたりで復帰でしょうか?早く仕上がればオアシス狙いでどこかで権利を取るのでしょうかね。どちらにしても毎度2・3回叩いて好くなるので調子が上がるのは降級してからでしょうかね?でもたまには初戦からいい競馬してくれないかなぁなんて思ってますがどうなるでしょうか?楽しみです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アルセーヌ近況

2010/04/14 23:37
前走後、右前の繋靱帯を気にしているようなのと四肢にむくみがあるのでここは無理せず北海道で休養をとることになりそうです。うちの出資馬は冬場は出走機会が少なかったですが、その中でよく頑張ってくれました。うちの出資馬では夏場に戻ってくる馬が多いので、ここはしっかり休養してもらって秋くらいにまた戻ってきてほしいですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


レガーロ入厩

2010/04/14 23:07
レガーロようやく入厩ですね。休み前の成績であれば今のメンバーならすぐに未勝利卒業といきたいところです。焦って仕上げて剥離骨折だけはやってほしくなかったので、じっくりここまで待ったのはよかったと思います。今日入厩ということは24日にも使えますが、まだかなり太いので5月1週目あたりでの復帰が濃厚でしょうか?そうなると予想通り左回りの新潟を使ってきそうな感じです。でもかなり太いということは、またプロートスみたいに30キロ増だったりして・・・(汗)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


プロートス・レガーロ近況

2010/04/03 00:48
●マイネルプロートス
マイネルプロートスは、栗東で調整中。坂路、ウッド、ダートコースでそれぞれ乗り込まれています。この中間も日曜日と水曜日に追い切りを消化。特に水曜日はゴールした後も2コーナーまでハロン13〜14秒ペースで流しており、時計以上の負荷をかけています。調教助手は「動きが物足りないのは確かだが、思っていたよりも良くなっていた。かなりの負荷がかかっているし、このひと追いで変わって欲しい。ただ本来はレースを使って気合いが乗ってくるタイプではある」と述べていました。体は徐々に引き締まってきています。11日(日)、福島のダート1700mに三浦騎手で出走する予定。

ようやく復帰戦が決まりました。福島からのスタートですが最近の近況をみる限りでは、まだかなり太めな感じです。とりあえずは出走態勢は出来そうですが使ってからでしょうかね?あとは長距離輸送をクリアしてくれればといったところでしょうか。


●マイネルレガーロ
マイネルレガーロは、ビッグレッドファーム鉾田で調整中。坂路でキャンター1300m2本の運動をしています。先週は雨が多く馬場状態が悪かったので、無理せずハロン17秒ペースを主体としたメニューに。週末に馬場がある程度回復したので追い切りを行いました。4ハロン53秒でまずまずの動きを披露。急激には変わっていないものの、着実に先週よりも反応等が良くなっていて少しずつ良化しているのが判ります。4月後半の入厩を目標に進めています。

トウ骨に骨膜があるので無理せずに仕上げてきましたね。今月後半に入厩ということは、新潟戦が復帰戦でしょうか?ならば待望の左回りでの出走になりそうです。京都でも上位争いは出来そうですが、楽な相手で勝っておいて中央場所の500万で戦っていけたらなと妄想してます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フェリスホイール、アンヴァルト近況

2010/03/04 00:59
●フェリスホイール
3日は栗東Pコースで追い切りました。「先週までの出走状況を見るとさすがに今週の中京は難しいでしょうから、今朝はPコースで軽く流す程度の追い切りにとどめました。軽いPコースなので厳しい負荷はかかりませんし、いい調整になっています。来週なら阪神に芝1400mの番組があるので、中京芝1200mの頭数もある程度落ち着いてくれるでしょうから、来週の中京に向かうつもりで調整を進めていきます。馬自身は元気いっぱいですし、特に気になるところもありません」(加藤敬師)13日の中京競馬(蒲郡特別・芝1200m)もしくは14日の中京競馬(4歳上500万下・芝1200m)に出走を予定しています。


やはり中2週では節が足りないとみて来週の予定に変更ですが、さすがに来週も厳しい門になりそうかも。
来週阪神に芝1400mがあっても関東馬は中山で短距離レースが組まれてないのでこちらに回ってくる馬が多数いるでしょう。
芝だと再来週あたりに恵まれて入れればといったところでしょうか?やはり個人的には1200のダ-トを走らせてみたいですね。(中京のダート1000もありかな)


●アンヴァルト
3日は栗東坂路で追い切りました(52秒0−38秒2−25秒1−13秒1)。「28日の日曜にはCWコースで15−15程度をサッと流しましたが、その後月曜にスクミが出てしまいました。動かした翌日にスクむぐらいですから、まだ体質に幼さはあるようですが、今朝の追い切りでは併せた相手に余裕で先着して52秒0ですから、能力はかなりのものを秘めているようです。追い切り後は今のところスクミを見せていませんし、これなら問題なく調整していけるでしょう。除外も想定して来週の中山に登録しますが、入ったとしても十分勝ち負けを意識できる状態に持っていけると思います」(平田師)14日の中山競馬(3歳新馬・ダ1200m)に福永騎手で出走を予定しています。


かなり動きますね。坂路52秒台なら勝ち負けレベルでしょう。
中山で出られるなら行きたいところですが、先週のダ1200では13頭除外ですから単純にそのままスライドなら中山では出走が厳しそうかな?万が一入ってしまった場合も想定して騎手を抑えられるのも能力があるからなのかな?あとはスクミが出ないことを祈るだけでしょう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アンヴァルト、フェリスホイール近況

2010/02/26 00:41
●アンヴァルト

24日は栗東坂路で追い切りました(58秒7−43秒0−28秒5−14秒2)。「24日に坂路で追い切りました。手ごたえが良すぎたせいで、結果的に抑え気味の時計になってしまったのですが、乗っていたスタッフがいい動きだったと報告してきましたし、順調に乗り込めているのはいいですね。週末にしっかりと時計を出してみます。血統や体型から、ダートの短距離を狙っていくつもりです。ゲート自体はそれほど速くないのですが、二の脚がいいので短い距離でも楽についていけると思います。この開催で新馬戦が終わるので、除外権利を取るつもりで3週目の中山に登録し、本線は阪神の4週目という形で調整を進めていくつもりです」(平田師)3月14日の中山競馬(3歳新馬・ダ1200m)もしくは3月21日の阪神競馬(3歳新馬・ダ1400m)に出走を予定しています。

デビュー日が決まりました。ダート短距離から行くのは予想通りかなといったところでしたので、この距離だったら上位争い出来そうな気がしてますので期待してます。


●フェリスホイール

24日は軽めの調整を行いました。「先週一杯様子を見てきましたが、脚元など馬体にダメージがなく、馬自身元気いっぱいなので、在厩のまま調整を続けています。今朝はポリトラックで軽く乗りました。後ろから来た馬につられて少し速くなりましたが、問題ない程度です。中京の開幕週に使いたいと思っていますが、間隔的に芝の1200mは出走が難しいかもしれません。ダートでは結果が出ていませんが、当時よりも力をつけていますし、想定次第ではダートで優先出走権を狙うという形になるかもしれません」(加藤敬師)3月6日の中京競馬(桑名特別・芝1200m)もしくは7日の中京競馬(4歳上500万下・芝1200m)に出走を予定しています。出走できない場合は、ダートの番組も含めて検討します。

来週の中京芝では前走5着以内と休み明けの馬でおそらく埋まってしまうでしょう。ダートでも4週前後は必要だと思うのでどうでしょうかね?状態が良さそうなのでうまく入れるといいのですが・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


入厩馬近況

2010/02/20 01:08
●マイネルアルセーヌ

前走後、繋靱帯に不安がでたもののだいぶ経過もいいようで再び障害戦めざして調整中。
1回阪神最終週の障害OPが目標。


●フェリスホイール

前走で着外になったのでグリーンウッド行きかと思ってましたが、厩舎で出馬の様子を見てから
方向を決めるようです。ただし芝だとまず2カ月は必要だと思うんですが・・・。
ただ、ダートなら1カ月くらいで出走出来るかもといった状況だと思うんですが
ダートは使ってくれるでしょうかね?脚抜きのいい馬場になりそうな週に投票してみたらおもしろそうかな
とは思ったんですが果たして・・・。


●アンヴァルト

先週入厩し、昨日ゲート合格してまた1歩前進しましたね。
入厩後も16秒前後で山登りしてますので今のところは順調にきてますね。
1回阪神の新馬は頭数も揃うと思うので除外覚悟の上の投票もしなければならないし
早期ゲート合格したことで不安が出ない限りは新馬戦に出走が可能になりそうです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今月はピンチ?

2010/02/06 03:43
現在入厩中の馬がMアルセーヌとフェリスホイールの2頭のみ。

他で入厩の予定がありそうなのは今のところMプロートスのみですが、

6か月不出走の手当てが出る期間まで出走はしないので3月以降の出走になりそうだし

今月は2頭でがんばらなければいけないものの、

アルセーヌは以前不安が出た箇所と反対の繋靱帯に不安が出てしまい、

フェリスホイールは硬さがでて調教を休む日があり、予定のレースを回避の可能性もあり

2頭とも出走延期になってしまうと今月1頭も走らずになってしまいます。

出資頭数が10頭以上になってからはまず毎月かならず出走してたので

出走なしになったらさすがにがっかりですが、

2頭とも最近内容がいいだけに無理をしてもらいたくないという気持ちもあるだけに複雑です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
今週の出走馬、入厩馬近況
12月12日 トランスワープ 中山12R1000万下芝2000mに三浦騎手で出走します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/12 01:24
入厩馬近況
だいぶ入厩馬が多くなってきて今後が楽しみです。 ちなみに近況は今週の出走馬以外になってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/23 22:14
しばらくぶりに
ちょっと自分のPCの具合が悪かったり、PCの環境の変化もあったりしてしばらくお休みしてましたが今週から再開しようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/08 01:47
入厩馬近況
久しぶりに近況ですが、現在は今週出走のトランスワープを含めて入厩馬は3頭だけなのでちょっと淋しい気はしますがそろそろ帰厩の馬もいるので頑張って欲しいところですが・・・。ということで今回は2頭だけの近況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 00:27
レガーロ近況
マイネルレガーロは、札幌競馬場で調整中。ダートコースで乗り込まれています。水曜日に行ったゲート試験ではダッシュがもう一息で不合格でしたが、けさコスモソルスティスと再度受検して合格しました。飯田師は「跳びが大きくてトップスピードまで一気に上がるタイプではないが、乗り味は良いと現地の助手が言っていた。実際の感覚よりも早い時計が出てしまうタイプ」と述べていました。今週末、来週半ばと追い切って、21日(日)の芝1200mに北村友一騎手でデビューする予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 02:12
状況に変化のあった馬
マイネルレガーロ ビッグレッドから札幌競馬場に移動しました。 ゲート次第になりそうですが、今の入厩であれば1回札幌前半で使えそうな感じですね。POG本なんかでもコメントが出てましたが距離も持ちそうとのことで1800mまで持ってくれれば2歳戦ではレース選択もしやすいですからね。心配点はかなり煩そうな気性でしょうか。逆にこの煩い気性がいい方向に出てくれれば結構出世できそうな雰囲気があるので楽しみな1頭です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 02:37
入厩馬近況
マイネルクロイツ 来週の阪神・白鷺特別に向け順調に調整中。同型の玉砕馬キングオブウイナーが出てこないことを祈るだけでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 00:43
入厩馬近況
マイネルクロイツ 先週の競馬をスライドさせたのが正解だったようで調教での動きも良くなってきてるので来週の競馬が楽しみになってきました。予定通り、来週の中京・瀬戸特別に川島騎手で出走予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 01:07
入厩馬近況
マイネルクロイツ 12日に入厩しましたが到着後に熱発し運動は全休明けからになりそうです。月内の出走はちょっと厳しそうなので復帰は3月の阪神あたりでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 22:16
入厩馬近況
トランスワープ まだかなり馬体に余裕があるので出走までには時間がかかるようで復帰は中山からのようです。今年はかなり期待してるので順調に出走まで行ってくれるのを願うばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/06 23:50
入厩馬近況
スマイルミッキー 放牧の予定でしたが続戦が決定しました。2月8日の府中ダート1600mに出走予定。ここを使ってから放牧になりますが距離延長でどんな競馬をしてくれるか楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/30 23:46
入厩馬近況
ベイビーローズ 次走は府中への遠征の予定。当日東京新聞杯に福永が乗りに来るのでしょうか?中2週で出走出来ればですが次走も楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 20:50
メトロノース、フェリスホイール近況
メトロノース 兵庫ジュニアグランプリは回避して全日本2歳優駿へ直行の予定。 2歳時には使いづめで使うよりも間隔あけて使ったほうがいいと思うので回避には賛成です。 今日、大井でハイセイコー記念がありましたがナイキハイグレードは強かったですね。上位3頭はかなり強敵になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 22:46
入厩馬近況
マイネルプロートス 来週の京都ダート1800mに浜中Jで出走予定。 初ダートになりますが、切れない馬なのでダート代わりはプラスになるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 01:46
入厩馬近況
マイネルアルセーヌ 今日アナウンスがあり現役続行になりました。まだいいときの頃に戻ってないようなので徐々に調子が戻ってくれることを期待してます。障害に行く可能性もあるのでもうしばらくは楽しめそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 21:50
出資馬近況
今週は出走がありませんでした。入厩中の馬の近況、その他動きのあった馬の状況を簡単に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 19:31

トップへ | みんなの「近況」ブログ

じゅんちゃんさんしょくウマウマ 近況のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる